~好好学习~

中国語学習歴10年以上。現在HSK6級取得に向けて勉強中。語学学習について私自身が思うことを綴っていきたいと思います。

私と中国語の出会い

今日は私と中国語の出会いについて書こうと思います。

(前回と言ってること変わってる^^;)

 

そもそも私がなぜ中国語を学ぶことになったのかと言うと、

非常に平凡で申し訳ないのですが、大学で中国語を専攻していたからです。

ただ私の場合は、外国語を専門に学ぶ大学でしたので、第二言語ではなく、(第二言語はなぜか韓国語でした!)

主専攻が中国語だったんですね。

 

高校生の頃、英語が得意で大学受験も英語のおかげでなんとかなったような人間なので、もともとは大学でも英語を学ぼうと考えておりました。

しかし、専攻することになる言語は、入試の際の成績順で決まるというシステムだったため、一番人気の英語は落選してしまい、第二希望の中国語を学ぶことになったという、なんとも言えない理由です。(推測ですが、当時こういう経緯で4年間中国語に苦しむことになった同級生は多かったと思います)

そういうわけで、当初はあまりやる気がなかった中国語ですが、

今では中国語を学んでいて本当によかったと思います。そうでなければ、卒業後の私の人生は全く違うものになっていたでしょう。人生ってわからないですね。

 

中国語を第二希望にした理由は、単純に当時中国は急激な経済成長のただなかにあり、

「これからは中国が来る!!」と言われ始めたころだったからです。

そうはいっても、当時は2003年。まだ日本で中国人と接する機会は今とは比較にならないほど少なかったです。それこそ、中国=自転車の国(中国人の方、ごめんなさい)というイメージでした。中国人の「爆買い」という言葉が流行るより以前の話です。

 

あとは、当時よく流れていたサントリーウーロン茶のCMの女性の中国語が本当にかわいらしくて、あの耳に心地よい中国語の響きに惹かれたものです。まるで歌のような心地よさは、日本語や英語にはない「四声」によるものなのだとのちに知りました。

 

余談ですが、

色々な外国語について調べるうちにタイ語に興味がわき、タイ語を専攻しようかと考えたこともあったのですが、父親に「これからは中国の時代や!中国語にしとき!」と言われ、結果中国語になりました。タイ語はあの難解な文字を読み書きできる気がしないので、中国語で本当によかったと思います。タイ語だったら卒業できてなかったかもしれません(笑)父よ、ありがとう(笑)

 

おしまい。